読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

シンゴジラ

とかく話題である。飲み屋に行くと、それだけで盛り上がるレベル。 自分も堪能させていただいた。子供を連れて行った時、なんと満席だったため入れなかった。別の日に一人で鑑賞した感想は「こりゃ子供みないでいいや」という感じ。わかるよねw(ただお盆で…

いよいよ都知事選

さて選挙ですねえ、都民の皆様。 正直、鳥越氏のネット上の評判が予想以上に悲惨なものになっており、もはやもう何も付け加えることはないように思う。 げに、人材不足とはいえ、究極の人材選択ミスだった、という物悲しいエンディングでしかない。また、野…

飲み屋で嫌われる男アゲイン

まあ都心で一人で呑むと、いろんな人と巡り会えるわけだが、店にもよるが困ったちゃんも多い。その中で、ダメなタイプを紹介するという陰険なコーナーが本稿であり、いくつか紹介してきたわけだが。 今回のケース 年齢 60代男性 職業 外国語を使ったコンサ…

TOEIC狂想曲〜大失敗の巻〜

やってしまった・・・・。 十数年ぶりの国内TOEIC受験は惨敗であった。 今年の5月に少し出題傾向に変化があり(10年ぶりだという)、話題になっていたものの、結論としては「より難しくなっている」というところ。配分を間違えてタイムアップとなっ…

夫婦の悲劇〜嫁さんが心を閉ざす時〜

こないだ、ロクでもない男どものモデルケースについて書いたのだが。 kenhoshino.hatenablog.jp この中での「とにかく悪口しか言わない男」をモデルケースに取り上げたのだが、その男性(ケース2)に再び遭遇してしまった。 今回は、男性は、嫁さんを連れて…

都知事選、鳥越氏と野党共闘が物語る日本

鳥越氏。 僕らの業界では、「あいつだけはナイよ〜〜〜」 というのが流れており、その思いは、彼の意味不明の公約騒ぎ(ガン受診率)で確定となり、さらに、まことしやかに流れていた女性ネタがようやく文春で今日発表となる。 文春も訴訟覚悟でよく出したも…

オンナからもオトコからも嫌われる「困ったちゃん男」の定義

最近「困った男たち」と馴染みの店で遭遇、ということが頻発した。 海より心が広い僕は、このところ、そうした人たちの態度に、ガチで対応しない、論争しない、というオトナな対応をこの10年で学んだため、喧嘩には至らないのだが、そもそも「困ったちゃん…

ポケモンGOと欧米コンプレックス

トピック「ポケモンGO」について ご存知のように、アップルIDをアメリカで取得すれば、ダウンロードができるのである。方法はググってくれたまえ。 しかし、残念ながら、東京にポケモンはいないので、ひたすら孤独な町歩きである。 しかし、なぜか銀座でピカ…

TOEIC奮戦記

で、いやもう久しぶりに勉強しているのですよ。どれだけ久しぶりっていうと・・・たぶん10年以上ぶりとちゃいますのw ってのは、ホントに正式なTOEICを、16年ぶりに受けるのである。正式に・・・っていうのは、海外で一応認定されたものなのだが受けたも…

ダメな先輩の定義とは

まあ僕も微妙なお年・・・ではなく、単にスーパーオッサンになってきまして。若い人たちと、諸先輩方に囲まれまして、様々な人の生き方から学ばせてもらっているところなんですがね・・・ ダメ先輩の定義ってなんじゃろか、と考えているですがねえ・・・。 …

センスの良さを上げるには

これも別に釣りではなくて。思うにセンスが良い、悪いというのはグラデーションのようなもんだろう。とってもセンスの悪いだっさい人から、めっちゃ良い人までいるとして、そのどれかに自分が位置するという。ではセンスが良いとはなんぞや、というと、基本…

英語との奮闘(オンライン英会話利用術)

僕が英会話を勉強しているということは前にも書いたのだが。 kenhoshino.hatenablog.jp で、僕は自分で編み出した受講スタイルとして、「デイリーニュース」と呼ばれるニュースarticleをベースに勉強する、というスタイルをとっている。 で、僕の欠点は、お…

結婚式でフラッシュモブは許されるか?雑感

「披露宴でサプライズのフラッシュモブをされてドン引き、離婚に至った」というポストを見かけた。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp おお面白い。w この文章がウソかホントはおいといて。ただ非常に示唆的ですよね。 なにかっつーとですね。 「中途半端に流行…

結婚するべきオトコの定義

これも釣りじゃなくてwてかホントはこっちが書きたくて寝落ちしてwてか、ホントタラレバ状態の女の子と呑む機会が多くて、結婚したいかしたくないかまで「よう分からん」てか彼氏いるけど、いいオトコいないすかねえ…と堂々めぐりしてる若者と呑んでで、さて…

結婚すべき女の定義

釣りじゃなくてねw あなたが男性で、結婚視野にいれてるとして、コイツと結婚するかどうか悩んでいるとして。その判断基準ってねえ。 つまり「結婚するべき女の定義」ってねえ・・・一つだけなのよ。 「明るい女」 これだけなのよねw 世の未婚女性よ。自分の…

北海道置き去り事件で思うこと

www3.nhk.or.jp これねえ・・・。またぞろ 「虐待だ」 という一点で、親を攻めまくって断罪するネチズンたちがここもあそこも・・・。 ホンットにさ。あなた、何様だってぐらい、ま〜〜水に落ちた犬を蹴りまくる行為をして、一体全体なんのつもりでしょうね…

バルミューダの扇風機は

今週のお題「マイベスト家電」 ・・・となるとフツーの家電答えるのもなんなので・・・バルミューダってのも典型かなあ。 結構長く使っている。 良い点はデザインがアップルライクなシンプルさが信条であること。アップルが作ったらこんな家電だろうなあと思…

引き続きタラレバ娘論

東京タラレバ娘 の5巻にまつわる議論おもろいの〜〜〜。 なんかホントすげ〜長いブログ書いている人もいたりして。 papuriko.hatenablog.com でさーみなさんのブログ見てふと思うんだけどさー・・・ この漫画へのレビューって、男子ってほとんど書いていな…

東京タラレバ娘が巻き起こす議論

もちろん全巻読んでいるわけですが。 そして「ヒモザイル」の炎上に、ネット上のモテナイオタク男や、ジェンダーババアや、専業主婦らの非寛容でちっこい態度にあきれていたのだが・・・。 もとい。 こりゃ面白い指摘だw もしかして少子化問題って10年後には…

きゃりぱみゅがアジアで今ひとつな人気の理由

バンコクできゃりぱみゅのライブに行ったことがある。 客席の半分はガラガラで惨憺たる状況であった。その上、客のほとんどのバンコク在住の日本人(よくあるパターンで、結局日本人シンガーがNY公演をしても顧客が日本人なら単なる大相撲巡業である)。 こ…

英会話のお話。

DMM。 未だにエロビデオ売っており、創業者が株式をほぼ独占しており企業規模がよく分からない、ブラックな雰囲気すら醸し出すこの会社が提供するオンライン英会話サービスがDMM英会話だ。 60カ国+ネイティブの講師とレッスンできる『プラスネイティブプラン…

GWの過ごし方・・・

久しぶりに休んでいるが、やることが多い・・というより、引き伸ばしにしてきた処務。ビザとかローンとか・・・。 シンギュラリティ(技術的特異点)という言葉が目立ってきたが・・・。 こういう地味〜〜な作業をAIができるようになって初めて人類はネクス…

GWは九州に・・と言いたいところだが・・・

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 熊本地震の影響で九州の観光がかなりの影響を受けているわけですが・・・。 そうすると九州にお金を落としてあげたいと思うのが人情なんですけどね・・・まあ、鹿児島や、長崎、福岡などに行くのはいろんな意味で狙い…

阿蘇

阿蘇。 何度来てもいいところである。軽井沢の百倍いい。なんというか「広い」のよね。一つ一つのスケールが。ある意味北海道っぽいが、気候はこちらの方が温暖で豊かである。 こんなところで子育てできれば、そう簡単に子供もぐれないんじゃないか、と思う。…

ミニマリストのどこがよいのやら

部屋に何も置かないニイちゃん。服も最低限。 そんな人をミニマリストというそうで。 ・・・。 確かに。 アップルという会社がもたらした最大の功績とはiPhoneなどのデバイスではなく、「Simplicityは美しい」という哲学だ。 それは分かる。 しかし、衣食住…

マスゴミ的な話

熊本地震に関して、マスゴミ批判が多くなってきたような・・・。 被災者の人を邪魔するな、とかへりがうるさいとか。 ヘリに関してはねえ・・・・。 案外、大したことないんだよ・・・。 ヘリってねえ・・・防災関連の取材の時は、救出活動を邪魔しないよう…

大学生時代にした方がいいこと10選

もうこの釣り感がたまらない見出しですがw 意識高い系のブロガーとかってどーしてこういうタイトル多いんだよwどんだけポジティブなんだ。 とかいつも思っているのだが。 まあいいや、適当に書いてみる。 大学時代にした方がいいことってかw 1・性行為 2・…

一言でいえる「ブログを書く理由」

今週のお題「私がブログを書く理由」 そんなん・・・。 「暇つぶし」 以外何があるというのでしょうか。 そもそも「人生暇つぶし」でございまして。 余った時間をどう過ごすか、について個体差があり、かつ昨今のトレンドがあるわけですね。 そんなわけです…

共感の強さは距離に反比例する(熊本地震と東日本大震災)

熊本地震から1週間。 地震に関連したお話や逆に関係ないお話が不謹慎だのそうでないだのあるようですが・・・。 なんてこたあない、距離ですよw 熊本、遠すぎるんだよ、文化の中心の東京に住む人にとっては。 他人事なんだよw これは東京の人が不誠実ってい…

「レベルが本当に低い!」という記事そのもののうさんくささ

トピック「日本映画」について 最近の産経のネット記事はあざとい。 【スクリーン雑記帖】今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言(1/5ページ) - 産経ニュース もちろん「わざと扇情的な」見出しを付けているからで、そ…

マズイ店にどう伝えるべきだったか。

あなたがギャルをデートに誘った時、絶対にこれだけはしてはいけない、というものがある。 それは「店員さんに対して横柄な対応をする」 だ。 これは言わずものがなあ「女性の男の器を図る基準」のもっとも重要な物差しとして、「低い立場の人への対応」があ…

カップヌードルのCMがクレームで中止になった件・・というより不倫の是非論

「アホな人が時代を作る」というテーマ(たぶん)のもと、作られたカップヌードルのCMが、クレーム攻撃に遭い、配信中止した、というお話なのだが・・・。 とりあえずリンク(切れするかもしれないので、テキトーにお探し下さい・・) www.youtube.com ち…

旅に慣れる

思い出すのは2年前、非常に緊張しながらこの町(海外)を歩いていたことだ。スリやら暴漢やらその他モロモロに、完全に「ビビって」いた。 これがもう感じなくなっていた。 町が変わったのではなく、自分が変わったのね。 まあ、東京に初めて来たときに、ビ…

英語がダメな私はどうすれば良いのか

ああ・・・・。 疲れた。 理由はあきらかである。 本日、ずっと英語のみ。 そして、とかく使えないのである、私。 といっても。 自慢ととらえられるかもしれないが、TOEICの最高点は900を超えている。 だが・・・。 断言しよう。TOEICは所詮、…

情熱大陸「稲垣えみ子さん編」から見るプロ独身の生活模様

たまたまテレビを付けたら、アフロのおばさんが楽しそうに自転車をこいでいた。 元朝日のアフロ論説委員、稲垣えみ子さん(51)のルポであった。 www.asahi.com 節電生活のルポで有名になった方だそうだ・・・・なのだが、どうも自分の記憶のなかでは「あ…

自己啓発という病~意識高い症候群~

自分を変えたい。 この思いを持つこと自体は健全なことだと思う。 例えばセンスについて。 センスがあるか、ないか、という二極化して判断されがちなのだが、現実はもっと「グラデーション」である。つまり「とってもセンスの悪い人」と「とってもセンスが良…

インフライトWIFIを使ってみた

ちょいと海外に来ている。 エアアジアなど、やはり「あまり乗りたくない」エアラインやLCCが盛り上がる中で、似たような値段であれば、と某人気エアラインを選んだ。安定のサービス。 で、最近では珍しくないのだが、インフライトWIFIがあったので、…

花見再考

トピック「花見」について 日揮が花見の場所取りをしていたらネットに炎上、というお話がございましたが・・・。 【炎上】花見のために5日前から公園の8割を占拠し続けている日揮株式会社に批判の声 | netgeek 日揮と言えば、数年前、アルジェリアのプラント…

不倫問題

乙武さんに会ったことがある。イケメンの好青年であった。意外だったのは、幼少期のことを語られる乙武さんの思い出内容が「結構イケイケ」なこと。負けず嫌いであるエピソードが多数で、そうした障害者という枠を超えた意味で、自分の魅力を最大限よく知っ…