フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

英語がダメな私はどうすれば良いのか

ああ・・・・。

 

疲れた。

 

理由はあきらかである。

 

本日、ずっと英語のみ。

 

そして、とかく使えないのである、私。

 

といっても。

 

自慢ととらえられるかもしれないが、TOEICの最高点は900を超えている。

 

だが・・・。

 

断言しよう。TOEICは所詮、受験勉強でしかない。ほぼほぼ役に立たないのである、実践では。

 

要するに。

 

絶望的にリスニングができないのである。

 

これは、ひょっとしたら障害があるのではないか、というレベルでしてね。

音声を脳みそに入れて解読するという能力に、きわめて不適格のようでして。

 

とかく外人が何を言っているのか、サッパリ分からない。

もう海外の映画などは9割サッパリ分からない。高速で質問されるとサッパリ分からない。じゃあどないしてやってきたのか、というと、「すべて予測で答える」ことをしてきたから、ごまかしてこれたのだと思う。

 

まあ自分の不適合さは横に置いたとしよう。

 

ただ結論としての僕の意見だが、仕事でキチンと使える英語を運用できる人は

1・2年以上海外で仕事、留学する

2・帰国子女

の2種類しかいないんじゃないか、ということだ。

 

もちろん、海外留学もない。帰国子女でもない。

 

こんなわたくしの英語力は、イチかゼロかでいうと、ゼロにほぼひとしい。

 

何度も何度も悔しい思いをしてきたが、この伸び悩み率はハンパなく、若干あきらめ気味でもある。

 

そして、今から、英語で電話しなくてはならないというw

誰かいいソリューションを知っている人、教えてもらえませんか・・・。orz