フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

マスゴミ的な話

熊本地震に関して、マスゴミ批判が多くなってきたような・・・。

被災者の人を邪魔するな、とかへりがうるさいとか。

 

 

ヘリに関してはねえ・・・・。

 

案外、大したことないんだよ・・・。

ヘリってねえ・・・防災関連の取材の時は、救出活動を邪魔しないように、自衛隊機などの上で旋回しているしね・・・。

 

あと。

 

一番知られていないのはね・・・。

 

ヘリ取材って、一つの現場にいるの、せいぜい15分ぐらいなんすよ。

 

これは燃料とかコストとかそーゆー問題じゃなくて。

 

15分もいれば撮れだかとして、十分

 

だからなのねw

なので、マスゴミ批判する人たちが思うほど、報道ヘリって、一日中いるって感じじゃないんだよね・・・・。よくある救出活動が、ヘリの音でかき消されるってのも、ごくごく一部の話だと思う・・・というか、ほんとにそうであれば、とっくに防衛省、警察からこの手の取材ルールが設定されていると思う。

 

まあマスゴミって言葉ってのは、便利な言葉なのである。

 

「だからマスゴミはダメなんだ」

 

という言葉の構造は「ある集団をカテゴライズして、そうでない自分を高みの全うな存在として、全体化して侮蔑する」という差別あるある、の構造と同じなのよねw

 

マスゴミを蛇蝎のごとく嫌うボランティアNGOなどは多いが、こいつらに「NGOって助成金がなくなったら活動できなくなってまとまらなくなる暇つぶしのクズたちの集まりですよね」って全体化していったら、どう反応するだろうか?

 

まあ、要するに、ある集団を断定的にクソ扱いする、ってことは、その時点でちょっとその人のオツムが残念!であることを意味することが多い。

 

もちろん、メディアの人間もホント勘違いしたり変なやつもいっぱいいるわけだがw

 

それゆえに「総合的な感想」というのは必要な時もある。シールズの奥田君の発言を持って判断するのは妥当だと思うが、シールズに参加している全員が阿呆とは限らない。・・・。・・・。単にシールズな意識高すぎる学生諸君とは、自分が学生時代、絶対にお友達にはなれなかったな、なりたくないな、というだけである。w