フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

バルミューダの扇風機は

今週のお題「マイベスト家電」

 

・・・となるとフツーの家電答えるのもなんなので・・・バルミューダってのも典型かなあ。

 

結構長く使っている。

 

良い点はデザインがアップルライクなシンプルさが信条であること。アップルが作ったらこんな家電だろうなあと思わせるパッケージであること。

 

悪い点はやはりそうはいっても、性能の割にお値段高すぎる気がするところ。

 

ハッタリではなく、ダイソンレベルの吸引力や、突き抜けたデザインをみさせられると、この価格もやむなし、と思うが、やはり「おいしく焼けたパン」ぐらいでは、ちょっと正直ね・・・。これに2万円はどうかと思う。

 

www.balmuda.com

 

しかしいずれにせよ、よく練られたデザインであること、ブランド力の創造ということでは秀逸な会社だと思う。(何様系ですが)。ただ、ここにIOT的な技術を詰め込むということになると、この規模でできるのかどうか。

 

ちなみに本社は三鷹。大変おしゃれな空間であった。