フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

結婚式でフラッシュモブは許されるか?雑感

「披露宴でサプライズのフラッシュモブをされてドン引き、離婚に至った」というポストを見かけた。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

おお面白い。w

 

この文章がウソかホントはおいといて。ただ非常に示唆的ですよね。

 

なにかっつーとですね。

 

「中途半端に流行遅れの表現は、救いようがなくダサイ」ということですワw

 

ちなみに、僕は学生時代、式場でアルバイトで婚礼カメラマン(スナップね)をしていた(断言するが、あんな適当な仕事はないだろうなあw)。これまで出席した披露宴と、ついでに自分自身のものも含め、まあ割と多くの結婚式を見てきた方だと思う。

 

まず前提ね。

 

「結婚式って、すべて茶番」ですw

 

あの下らないケーキカット。嫁さんが旦那に食わせる「ファーストバイト」。売れないアナウンサーの妙な掛け声。キャンドルサービスとそこでの円卓ごとの記念写真。友人たちの挨拶と乾杯。クラブの有志によるくだらん出し物。新婦の手紙と、感謝の花束と記念写真・・・。ある意味ですね。そもそも「すべて茶番」なのよw ああなんか書いていて悲しくなってきたw

 

で、ですね。僕ね、そーゆーの見まくっただけに、そーゆーだっさい茶番が大嫌いでして、自分の結婚式って、ほぼ自分で考えてそうしたくだらん茶番を除いたわけですよ。

 

そうするとどうなったか・・・。

 

「単なる飲み会」

 

でしたw

 

あああ今から思い出しても友人たちに不義理感がある。

 

やはり適度にああしたイベントごとを要所要所にいれないと「グダッてしまう」んですね。まあなんで、あの一連のサムイイベントもそれなりの価値と需要に対応してウェディング業者が開発したものなんですね。

 

で、その上でフラッシュモブね・・・・。

 

要するに「集団サプライズ」ね。

 

一言でいうと・・・「もう古い」。

もう救いようぐらい、中途半端に「古い」。

 

まあ思い出してみましょう。あの手のyoutube

 

ファレル・ウィリアムス」の「ハッピー」をみんなでダンスするのも、

恋するフォーチュンクッキー」をみんなでダンスするのも、

「スリラー」を囚人が踊るのも

「カンナムスタイル」で欧米人の校長が踊るのも・・・・

 

・・・もう何十年前のことのように思える・・・。

 

古いのよね。ひたすら。一番恥ずかしい部類の「古さ」である。

 

そう、結局、こうした集団で行うパフォーマンスってのは、オンラインでFBでシェアして瞬間に感動するのには、向いていても、その感動って「日持ちがしない」のよねw

 

むしろ「恥ずかしい」。

 

さらに、この独特のマスゲーム感というか「集団行動感」。苦手な人は苦手であろう。

 

そんなこともあり、新婦が記念撮影時にしょーもない曲でしょーもないヘナヘナダンスをし始めた周囲を見て、もうホントいい加減にしてくれと絶望した気持ちはなんか、わかるし、どちらかといえばちょっと面白い人だなあ、この人、会ってみたいなあ、とほほえましく感じたのだった。

 

よくある、サプライズパーティー(自宅に帰ったらみんなが待っていていてハッピバースデー)が、非常にネガティブな意味合いで描かれたドラマのワンシーンを「アリー・マクビール」(恋に不器用な女性弁護士のコメディね)で見て(十数年前だね)、当時は理解できなかったけど、今では分かる。

 

出し抜かれた時の自分のピエロぶりも馬鹿らしいし、そのあまりにイノセントな思いを受け取るには、自分はすでに「大人」になりすぎている。その場を取りつくうことができても、その「センス」を持つ人たちとうまくやっていけないのでは、と思うのはごく自然だろう。

 

もちろんどこかで「許せる境界線」ってのはあるのよね。

 

例えば、いくらホテルの披露宴スタイルを嫌い、友達だけのレストランウェディングを選ぶ人でも、「ケーキカット」ぐらいは「ま、いいか」と思うだろう。。キャンドルサービスは嫌でも、友達のスピーチぐらいはOKな人がほとんどだろう。

 

とまあそんなこんなで、「これぐらいなら許せるか」というパーティの表現を取り込んでいくのが良いのだろう。

 

そしてその参考になるのは、伝統的な一見、しょ〜〜〜もない形に見える「ジャパニーズ披露宴スタイル」ね。あれ、ホントよく考えられているのよね。どういう点でかというと、高度経済成長期の数十年間で「考えつくされた茶番」なのねw

 

そして最後に一番重要なのは・・・・

 

「披露宴の主人公は新婦です」

 

ということを忘れたらいけないということですねw

 

しかし、このポストで思い出したのが・・・某所がリニューアルオープン、公募したカップルをサプライズでフラッシュモブ付き結婚式を行う・・・・というプレスリリースがどっかで直近で見かけたんだよな・・・。同じことになりませぬよう・・・w