フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

英語との奮闘(オンライン英会話利用術)

僕が英会話を勉強しているということは前にも書いたのだが。

kenhoshino.hatenablog.jp

 

で、僕は自分で編み出した受講スタイルとして、「デイリーニュース」と呼ばれるニュースarticleをベースに勉強する、というスタイルをとっている。

 

で、僕の欠点は、おそろしくリスニング能力が低いことである。何度聞いても、さっぱりわからない。映画はほぼ理解できない。TOEICの点数だけは訓練でカバーできているが、総合的英語力はきわめて低い。

 

そんななか今更ながら気付いたのである。

 

自画自賛となるが、僕のreadingのスキルはかなり高いほうだと思う。writingも。これ、一般的に日本の英語教育がこれらにスイッチしているからといって、ばかにしたものではなくて。実際、海外の帰国子女よりも文法がまともなことも多い(よく知られていないが、帰国子女がしゃべれても、キチンとした文章を書くことができない人は案外多い。確かに小中高の日本の子供たちがキチンと日本語の文章をかけるかといえば、そうでないのと似たようなものだ)。

 

ということで僕の悪いクセは、なにかと自分のreadingスキルに頼ってしまうことだとわかった。リスニングではキャッチ不可能でも、ぱっと英文を見たら瞬時に理解できるので、その時間差を無理やり埋めているのである。

 

DMMのデイリーニュースは、テキスト→クエスチョン→ディスカッションの順番なのだが、このクエスチョンについて、テキストを読まずに、外人から直接聞かれてキャッチする、という方法に変えてみた。

 

すると難しいのなんの・・・w

 

しばらくまあ、これで試してみます。w