フォトグラファー的・時事放談

メディア野郎がテキトーに書いています

ダメな先輩の定義とは

まあ僕も微妙なお年・・・ではなく、単にスーパーオッサンになってきまして。若い人たちと、諸先輩方に囲まれまして、様々な人の生き方から学ばせてもらっているところなんですがね・・・

ダメ先輩の定義ってなんじゃろか、と考えているですがねえ・・・。

 

やっぱり「話のネタが、基本的に自分中心」なことじゃないかなあ・・・。しかもそのネタが今ひとつ面白くないという。

 

で、僕個人はですね。もはやあんまり、若い人とかに、積極的にご飯に誘わないようにしているんですね。

 

それでなくてもそれぞれ忙しく、疲れて仕事を終えた上に、さらに説教モードでって、それもうホント苦行でしょ。絶対、とっとと家に帰って、一人で休むなり、友達やハニーと過ごした方がうれしいと思うんだよねw

 

なんで、いつも、ご飯を誘うのもなあ〜〜と思うわけですわ。いくら「呑ミュニケーション」が足りていないとか言われようともね・・・。

 

で、さらにドライなことを言ってしまえば、正直、僕も別に説教するよりも、他に楽しいことはたくさんあると思っているので、それほどわざわざ誘うモチベーションが湧かないんですね。

 

なんでお互いコミットメントから遠ざかる、と・・・。

 

なんですが。

 

まあそうは言ってもですね。ご飯を食べる機会というのはゼロではないわけですね。そういう時、僕、いつも思うんですけどねえ・・・。

 

年上と年下がいるとしたら、絶対に「年下がしゃべる」ような雰囲気と、具体的な質問を投げかけていく方がいいなあ、と思います。

 

それをできない「年上」って、結局、自分の「独演会」になりがちなんですよね。

 

もう誰も楽しくないのよね、そんなの・・・。

 

・・とか言いながら、夜中3時ぐらいまで飲んだんだがw

ああ、ごめんよ〜〜〜。

 

明日も笑ってお仕事ですね。